コモード
2013年7月14日 Game・アニメ・マンガコモード以外に使えるキャラが少ないので練習しておきたいところ。
コリン・楓・不良・理奈あたりはそこそこ使えるけど、それ以外は練習不足感がある。
まあティリアも一応使えるが・・・w
▼コモードの性質
三強のうちの一人(【ティリア】>>>【コモード】=【ラピード】という感じ)。
ラピードに比べると攻撃面で大幅に勝り、攻め込まれたときの防御面で大幅に劣る。
よってラピードは満遍なく強いが、コモードはキャラによる相性差がつきやすい。
低空ダッシュからの二択(上下段)が反応困難で理不尽極まりない。
ガードキャンセルの弱いキャラは一旦コモードに攻められるとそのまま死ぬ事もある。
起き攻めは236Bを置いた後低空ダッシュからの表裏上下の四択となりさらに理不尽。
欠点としては、操作ミス(主に低空ダッシュ失敗)をすると完全に無防備になる事。
その時点での一番痛いコンボのお釣りが確定する。
また低空ダッシュが使いこなせないと全く話にならない。よって中級者以上向け。
▼コモードの立ち回り
常時ジャンプして前後にダッシュしてるだけでチートレベルに強い。
動きのトロいキャラ相手の場合はたまに遠くから236Bを置いたりする。
攻めの起点は空中ダッシュからの飛び込みになるが、
なるべく二段ジャンプする前に飛び込みたい。
飛び込みがヒットしたらそのまま二段低空ダッシュor着地からコンボへ。
ガードされたら二段低空バックダッシュ(→すぐ折り返して飛び込むなど)
相手に攻め込まれそうになったらすぐに逃げる。
対空はしない。逃げられる状況なら飛び込まれる前に一目散に逃げる。
このゲームは基本的にガードキャンセル以外での対空は厳禁なので、
どうしても対空しなきゃいけない場合はリスクを覚悟で飛び込みをガーキャン623C。
▼独断と偏見によるコモードのキャラ相性
●VS三強
・ティリア(3:7)
かなり不利。ガーキャン昇竜で待たれるだけでもキツイうえ、コモードは背も高い。
1回操作ミスするだけでほぼゲームセットなので、難しいコンボは控える。
・VSラピード(5:5)
互角~若干不利。ガーキャンサマーに気をつける。
●VS五強(+芹香)
・綾香(5:5)
互角。ラピードの機動力を無くして攻撃と防御を少しずつ強化した感じ。
・殺意志保(6:4)
起き上がりが早いので、転ばさずに二択で攻めを繋げるようにする。
バックダッシュも強いので逃げられやすい。有利は有利だが気を抜くとすぐ死ぬ。
・智子(6:4)
有利。低空ダッシュのコンボをさせないように立ち回る。
・琴音(7:3)
かなり有利。当たり判定の関係でコモードのコンボが繋がりやすい。
・真琴音(6:4)
有利。琴音と同じく当たり判定の関係でコンボが繋がりやすい。
・芹香(‐)
コモードよりさらに超攻撃特化なキャラなので、壮絶な攻め合いになる。
双方低空ダッシュから攻め合うだけなので、相性などは無く上手い方が勝つ。
●VS上記以外
ガーキャンが強く通常攻撃の判定も強い理奈・由綺あたりがほぼ互角。
一度捕まえられると弱いので楓・コリンあたりも戦えなくもない。
普通なキャラ~弱キャラの場合はワンチャンも無くただのレイプになりやすい。
このあたりはラピードと大きく違う点で、攻撃特化のキャラの特徴と言える。
コリン・楓・不良・理奈あたりはそこそこ使えるけど、それ以外は練習不足感がある。
まあティリアも一応使えるが・・・w
▼コモードの性質
三強のうちの一人(【ティリア】>>>【コモード】=【ラピード】という感じ)。
ラピードに比べると攻撃面で大幅に勝り、攻め込まれたときの防御面で大幅に劣る。
よってラピードは満遍なく強いが、コモードはキャラによる相性差がつきやすい。
低空ダッシュからの二択(上下段)が反応困難で理不尽極まりない。
ガードキャンセルの弱いキャラは一旦コモードに攻められるとそのまま死ぬ事もある。
起き攻めは236Bを置いた後低空ダッシュからの表裏上下の四択となりさらに理不尽。
欠点としては、操作ミス(主に低空ダッシュ失敗)をすると完全に無防備になる事。
その時点での一番痛いコンボのお釣りが確定する。
また低空ダッシュが使いこなせないと全く話にならない。よって中級者以上向け。
▼コモードの立ち回り
常時ジャンプして前後にダッシュしてるだけでチートレベルに強い。
動きのトロいキャラ相手の場合はたまに遠くから236Bを置いたりする。
攻めの起点は空中ダッシュからの飛び込みになるが、
なるべく二段ジャンプする前に飛び込みたい。
飛び込みがヒットしたらそのまま二段低空ダッシュor着地からコンボへ。
ガードされたら二段低空バックダッシュ(→すぐ折り返して飛び込むなど)
相手に攻め込まれそうになったらすぐに逃げる。
対空はしない。逃げられる状況なら飛び込まれる前に一目散に逃げる。
このゲームは基本的にガードキャンセル以外での対空は厳禁なので、
どうしても対空しなきゃいけない場合はリスクを覚悟で飛び込みをガーキャン623C。
▼独断と偏見によるコモードのキャラ相性
●VS三強
・ティリア(3:7)
かなり不利。ガーキャン昇竜で待たれるだけでもキツイうえ、コモードは背も高い。
1回操作ミスするだけでほぼゲームセットなので、難しいコンボは控える。
・VSラピード(5:5)
互角~若干不利。ガーキャンサマーに気をつける。
●VS五強(+芹香)
・綾香(5:5)
互角。ラピードの機動力を無くして攻撃と防御を少しずつ強化した感じ。
・殺意志保(6:4)
起き上がりが早いので、転ばさずに二択で攻めを繋げるようにする。
バックダッシュも強いので逃げられやすい。有利は有利だが気を抜くとすぐ死ぬ。
・智子(6:4)
有利。低空ダッシュのコンボをさせないように立ち回る。
・琴音(7:3)
かなり有利。当たり判定の関係でコモードのコンボが繋がりやすい。
・真琴音(6:4)
有利。琴音と同じく当たり判定の関係でコンボが繋がりやすい。
・芹香(‐)
コモードよりさらに超攻撃特化なキャラなので、壮絶な攻め合いになる。
双方低空ダッシュから攻め合うだけなので、相性などは無く上手い方が勝つ。
●VS上記以外
ガーキャンが強く通常攻撃の判定も強い理奈・由綺あたりがほぼ互角。
一度捕まえられると弱いので楓・コリンあたりも戦えなくもない。
普通なキャラ~弱キャラの場合はワンチャンも無くただのレイプになりやすい。
このあたりはラピードと大きく違う点で、攻撃特化のキャラの特徴と言える。
コメント